日記

2023-06-15 17:00:00

マンション部屋位置の重要性

本日はマンションの部屋位置の重要性についてお伝えしていきます。

マンション購入の際、部屋位置は非常に重要な要素です。

部屋の位置が居住性、資産性に与える影響は大きく慎重に検討したい材料です。

まず、最上階や角部屋など、開放感のある部屋はそれだけでも大変魅力的ですよね。

また最上階に住むことで、上からの騒音を気にする必要がなくなりますし、眺望はもちろん、

一定のステータス、リセールバリューも高く資産性という観点からも大きなメリットがあります。

ただ上記のメリットが多い、大きいという事はすなわち人気がある=需要が大きい為そもそも物件価格が高い、

売りに出てきにくい、売りに出てもすぐに売れてしまう等は想像に容易い訳ですが実際の現場でも正にそうです。

角部屋もまた他の住戸との接点が少ないため、眺望や採光、風通しが良かったり防音、部屋前の通行が無かったり

防犯面からもメリット沢山です。

また最上階や角部屋上層階であればルーフバルコニー付などその他のメリットもあります。

一方でデメリットもあります。

角部屋のデメリット
・物件価格が高い
・プライバシーの観点、外からの視線が気になる
・建物外からの騒音、自然音が入ってきやすい

以外と上記デメリットは語られる事が多くないと思います。

断熱性の観点では中部屋の方が両面を鉄筋コンクリートで囲まれるため
角部屋や最上階よりは一般的にはよいとされています。
また開口部が多い(大きい)分だけ当然に外からの視線、騒音自然音は
中部屋に比べて気にされる方は多くなります。
しかしデメリットを打ち消すだけのメリットがたくさんあるため
人気が高いのですがデメリットも頭には入れておいてよいと思います。

最上階のデメリット
・エレベーター待ちが長い(敷地外へ出るまでの時間が長い)
・地震、火災、水害など災害時の影響が大きい
・屋上防水があまいと他階に比べ漏水リスクがある
・物件価格がとても高い
・夏場は暑く、冬場は寒い事が多い

最上階のデメリットは上記でしょうか。
価格の点、暑さ寒さの点は角部屋と同様ですね。

弊社のお客様にはかならず物件のメリットデメリット、リスクも含め必ずお伝えするようにしています。
スタッフにも徹底している事です。
弊社への物件購入相談の方は以下よりお気軽にお声がけください。

「子育て不動産」は子育て世帯専門の不動産仲介サービスです。

スタッフ全員が育児の大変さを正に痛感しているパパママで、かつ全員が宅地建物取引士となります。

更に仲介手数料半額で住宅購入が出来るサービスでご相談は無料です。
宜しければお気軽にご相談くださいね。https://kosodate-fudosan.com

また上記メリットデメリットは購入だけでなく賃貸でお部屋を借りる方の
一助にもなるかと思いますので是非頭の片隅に入れて頂ければ幸いです。