日記
練馬区の子育て支援
練馬区は2023年4月時点で3年連続待機児童ゼロを達成しておりこれは全国初となる幼保一元化施設「練馬こども園」の制度によるもの。この制度により預かり保育が可能な幼稚園が増加しました😊
共働きのご夫婦にとって保育園は生活に欠かせないライフラインですよね
練馬区の子育て支援策一覧はこちら💁
**子育てスタート応援券**
出産直後の不安や負担を軽減し、育児をスムーズに行うために、練馬区では子育てスタート券が配布されています。子どもが2歳になるまで利用でき、出産や転入の際に8枚もらえます。
**使えるサービス**
- 育児支援ヘルパー事業
- 助産師ケア事業
- 産科医療機関実施事業
- 子育て支援講座
- ファミリーサポート事業
- 乳幼児一時預かり事業
- 民設子育てのひろば一時預かり事業
**第3子誕生祝金**
第3子以降に出生した児童1人につき10万円を区が支給します。祝い金を受け取ることができる支給対象は以下の条件を満たした父または母です。
**支給対象**
- 出生した第3子以降の児童を含めた子どもと同居し養育している
- 保護者および児童が、第3子出生日の1年以上前から練馬区内に住民登録をしている(1年未満の場合でも、練馬区に転入して1年以上経過すれば申請が可能。申請期限は出生日から1年間で、練馬区に転入した日から1年以上経過すれば申請できます。)
- 祝い金を受け取ってから1年以上、第3子を含め練馬区内に引き続き居住する意思がある
**おひさまぴよぴよ**
「おひさまぴよぴよ」は、3歳以下の子どもと保護者が自由にのびのびと外遊びを楽しめる場所です。少しぐらい服が汚れても気にしない、たくさん外遊びをさせたい方におすすめです。
**開催場所と日程**
火曜日
- 練馬区立豊玉公園、都立大泉中央公園(砂場周辺)
水曜日
- 練馬区立立野公園、練馬区立井頭の森緑地
木曜日
- 練馬区中村かしわ公園、都立光が丘公園(芝生広場南側)、都立城北中央公園
金曜日
- 都立石神井公園(野球場隣くぬぎ広場)、都立光が丘公園(芝生広場南側)
詳細は特定非営利活動法人PLAYTANKのサイトをご確認ください。
**1歳児1年保育**
待機児童の解消対策として、練馬区では「1歳児1年保育」を実施しています。各年の4月1日時点で、入園保留となってしまった1歳のお子さんを対象に、最長同年度の3月31日まで保育を行う制度です。
**練馬こどもカフェ**
練馬こどもカフェは、保護者が交流したり子どもとリラックスできたりする場を提供しています。私立幼稚園や保育園などの協力を得て子育て講座も実施しています。普段、子ども連れてカフェに行ける機会が少ない方にとって、リフレッシュの場となります。ただし人気のイベントのため、月2回までの参加と制限されているので、早めの申し込みがおすすめです。
**子ども医療費の助成**
子ども医療費の助成は、区内在住の高校生の年代までが対象で、医療費の負担額が無料になる制度です。所得制限はありません。
**助成内容**
- 保険適用の自己負担分
- 入院時食事療養費標準負担額(入院時の食事代)
- 小児慢性疾患、養育医療、育成医療等の医療費助成の自己負担限度
練馬区の子育て支援の充実度すごい😍
(代表のTwitterより引用)
子育て不動産への無料相談は
こちらからお気軽にどうぞ↓
子育て不動産LINE公式アカウント
サービスサイトからのお問い合わせはこちら↓